布勢地区の文化祭!みんなで地元を盛り上げよう!
みなさんこんにちは。
定住コーディネーターの磯田です。
奥出雲町は9地区あり、秋の時期になると各地区で文化祭が開催されます。
今回は、私が住んでいる布勢地区で行われた文化祭の様子をご紹介します。
まず最初に出迎えてくれたのは、子どもたちが作ったかかし!
みなさんユニークなかかしを一体一体じっくり見ながら歩いておられました。
公民館の中に入ると、美しい生け花がずらり。
パッチワークや染め物の作品が展示されていたり、
毎日、時間をかけてていねいに描かた花の絵の展示もあったり、様々な作品が並べてありました。
来場者は、それらの作品をゆっくりと眺めながら、楽しんでおられました。
屋外では、地元の鶏肉を使ったトルティーヤやミネストローネが販売されていたり、
そば打ち体験をされている方もいらっしゃいました。
この日はとってもいいお天気だったので、たくさんの人で賑わっていました。
屋台で食品を売っている人もお客さんも、みんなが笑顔で楽しそうでした。
田舎の小さな文化祭ですが、こうやってそれぞれが自分の得意分野を活かして動けば、大きな活力になって、
『地域を愛するチカラ』が生まれてくるのではないかと感じました。
布勢地区の文化祭は今回が29年目になります。
もともと農家が多かったので、農作物の品評会をはじめ、いろいろな教室の展示を行っています。
各教室での活動が、地域の人とのコミュニケーションの場になっています。
教室は、ちぎり絵、陶芸、習字、生け花、絵画があります。
体験してみたい!という方は、奥出雲町立布勢公民館 TEL:0854-54-1501へご連絡ください。