ホームページのTOPへ

ホッケーの町🏑奥出雲への挑戦

樫原 空楽さん Iターン

こんにちわ! 
地域づくり推進課の堀尾です。
今日から6月に入り、暑さが感じられる時期になってきました☀ 
水分補給を欠かさず、元気に過ごしましょう!

さて今回は、徳島県から奥出雲町にIターンされた樫原空楽(かしはら そらまさ)さんにお話を伺いました。


【プロフィール】
樫原 空楽 19歳。徳島県小松島市出身。ホッケー歴3年。 
今年の春、地元の阿南光高等学校を卒業し、部活動で力を入れていたホッケーを、社会人ではもっとレベルの高い環境で
プレーしたいと思い奥出雲町に移住。 島根県内で唯一奥出雲町にあるホッケー社会人チーム【セルリオ島根】に所属。
勤務先はベッセル島根横田工場。


◆移住された理由はなんですか?
奥出雲町でホッケーをやりたくて移住しました。  
高校からホッケーを始め、とても楽しいスポーツだったので、社会人でも続けてプレーしようと決めていました。
しかし、この先ずっとホッケーを続けるなら、もっとレベルの高い環境でプレーしたいと思うようになりました。
そこで、顧問の先生と話を進めていく中で、島根県奥出雲町にある横田高校が頭の中に浮かびました。何度か試合をした
ことがあり、数々の全国大会で上位入賞し、とても憧れのある高校でした。それに関連し、奥出雲町にはセルリオ島根と
いう社会人チームがあることも知っていたため、ホッケーが強く盛んな地域で自分もプレーして、スキルアップに繋げた
いと思い奥出雲町に移住しました。

高校生時代の写真

◆実際にセルリオ島根で活動してみてどうですか?
チームの中でも経験数が少なく一番下手な僕に、皆さん丁寧に教えてくださるので、とてもプレーしやすい環境であり、自分のスキルアップにもつながっています。また、セルリオの方々はとても上手で、参考になりますし、一緒に楽しくホッケーすることができて光栄です。         
セルリオ島根で活動することできて本当に良かったです。

強みであるスピードを生かしたドリブル

正確なコントロールでゴールを狙う

セルリオの方からご指導いただいている様子

練習後にチームメイトと雑談している様子

◆奥出雲町で2か月間住んでみて何か魅力を感じたことがありましたか?
奥出雲町の魅力は、人が優しく自然豊かなところです。
移住してきたばかりの僕に近所の方々は、「困ったことがあったら何でも聞いてね」などと優しい言葉をかけてくださったので、安心して暮らすことができています。地域によっては、隣家に誰が住んでいるかわからないという現状がある中で、このような形で支え合いながら生活できることはとても良いことだと思いました。
また、徳島ではありえないくらい空気が美味しく、目の前に広がるきれいな緑色で心が落ち着きます。それに、水道水も当たり前のように美味しく飲めること、道端などにゴミが1つも落ちていないことに本当にビックリしました。
このような環境で生活できることにとても満足しています。


それと、先日、ホッケーの練習後にセルリオの方から全国でも有名な仁多米をいただきました!
奥出雲町に来て初めて食べましたが、普段食べていたお米よりも甘くつやがあり本当においしかったです(夜ご飯におかずなしで茶碗4杯食べました(笑))。空気や水の影響でこんなにも美味しいお米ができることに感動しました。
お米もたくさん食べて、当たり負けしない強靭なフィジカルを作りたいです。

◆これからの目標やしてみたいことはありますか?
移住してきたということもあり第一印象が大事だと思うので、街中であった方には元気な挨拶をし、礼儀正しく振舞いたいと思います。また、地域の活動やイベントがある際には、積極的に参加し、地域の方々とコミュニケーションを交わすなど、地域との繋がりを持っていきたいです。
ホッケーの面では、セルリオの方々にもご指導いただきながら自分のスキルアップに努め、いち早くチームに貢献できるように頑張りたいです。
また、僕は食べる事が大好きなので、仁多米以外にも奥出雲の食を堪能していきたいです。

 

ホッケーを通じて奥出雲町へ移住された方は樫原さんが第1号でした。
若くて元気MAXの樫原さんが奥出雲を更に元気づけてくれることに期待しています!
また、秋にはホッケー日本リーグが奥出雲町で開催されますので、三成公園ホッケー場まで足を運んでいただき、樫原さん・セルリオ島根を応援しましょう🏳

UPDATE 2021.06.01